2017年4月25日 (火)

カットしちゃった!

201704hexagon_cover1

ポーチのペーパーライナーを外したら、それを使って、こうのさんのキーボードカバーのヘキサゴンが作りたくなってしまい、布合わせして、カットまでしちゃいました。(笑)
カバーのサイズは、お花の数、横に1つ分少ない大きさです。
こちらは暇見てゆっくり進めます。

201704red

何故か、赤い布を切った後に、以前、サンプラーキルトを洗って、濃い赤が白い布に色移りして、Σ(||゚Д゚||)となった事を思い出しました。
それで、残った方のカットクロスを慌てて洗ってみたら、案の定、色落ちして…。(泣)
むかーしは私も、布を買う度に洗っていたんですが…、最近は全くで…。(-_-)
これからベッドサイズの赤いキルトを作る予定なので、使いそうな赤い布、濃い布は洗って色落ちを確かめることにしました。
でも、今回カットした分は小さめカバーなので、使ってしまうつもり。
それで様子を見たいとも考えて。

|

2017年4月24日 (月)

4月の教室 ②

先週、パッチワーク教室に行ってきました。
教室近くの桜もすっかり葉桜となり、今年は残念だったなぁ!なんて思いながら出掛けてきましたが、ソメイヨシノではなかったけれど、何本かは満開で、綺麗に咲いていました♪
次に行く時はハナミズキが咲いているかな?
こちらでは、今、ハナミズキが綺麗に咲き始めました。

201704stencil_bag1

風邪をひいて、前回までにマグネットボタンが調達できず、未完成だったステンシルバッグを仕上げて持って行きました。

201704stencil_bag2

そして、新作のキッチンミトンと、ナインパッチのバッグ側面のキルティングが終わったので、底部分の作り方を習ってきました。
 
ポーチのヘキサゴンは全部つながり、今、キルティング中。
六角形にキルトラインを入れてますが、その入れ方によっても、表情様々。
どの位の間隔の針目が可愛いのかな?とか、綺麗に見えるのかな?とか。
いつも悩みながら、キルティングしてます。
だからか、いつもスパッと決まらない、悩んだ(踊った?)針目になっちゃいます。
数作るしかないかな?

|

2017年4月22日 (土)

きれい(^^♪

201704h

免許証の更新予定の日、丁度曇っていたので、行き帰り2駅程歩いてきました。
その途中で見つけた花木です。見事だったので、思わずパチリ♪
小さな紫陽花が、大きな木にいっぱい♪と思って近付いたんだけど、そんなわけないですね。(笑)
オオデマリかな?
ジャスミンを垣根いっぱいに咲かせてるお家もあって、いい香りでした。
散策して満開の花木を見かけると得した気分です。(*^^*)
今は歩道の植込みにもツツジ、皐月が、よく咲いていて綺麗です。

|

2017年4月13日 (木)

実際は…

201704hexagon2
ヘクサゴンの花の数が揃いました。
中心の黄色を目立たせたくなかったので、控えめにしたら、逆にもうちょい主張させてもよかったのでは?って感じに…。(笑)
色合いにこだわってたら、大人しい布を選んでしまったようで。
も少し柄物をプラスすべきだったかな?でも、このまま繋いで、後で手を加えるのもありかな?なんて、考えています。
この花を作ってたら、こうのさんの本のヘクサゴンのキーボードカバー(パソコンカバーサイズになりますが)も、作りたくなりました。
寄り道してる余裕なんてないんだけど…。(-_-)どうしよう!?
**************  **************  **************
2週間ぶりのテニスでした。久々に動いて心も体も軽くなりました!
行き帰りで桜が見れてウキウキ♪垂れ桜も綺麗でした!

|

2017年4月 8日 (土)

4月の教室 ①

4月に入って、桜満開のニュースにウキウキしていたのに、風邪をひいてしまいました。しかもインフルエンザだったので、予定変更あり、外出もできず、家族に移さないよう気を使った長~い1週間でした…(+_+)
というわけで、楽しみにしていたパッチワーク教室はお休みしました。。

201704ninepatch3

外出禁止ならパッチワークが出来るじゃん(^^♪なんて喜んだけど、実際は家事をするだけで終わりました…。あまかった!
それでも、進みの遅かったキルティング、あと少しで終わります。
糸も残りわずか…
 
ステンシルバッグでも、30番のミシン糸をギリギリで使い切って♪
ちょっと、すっきり!

|

2017年4月 7日 (金)

球根

201704g

風は強かったけど、暖かい日が続き、チューリップもアネモネも一気に咲きました♪
幸いなことに、ベランダから、小さいけど、川沿いの桜並木が見えるんです。
今年はその桜を毎日眺めています♪

|

2017年3月28日 (火)

イメージ

先日、ペーパーライナーで作るヘクサゴンの新しい(私が習ってない…)包み方を教えてもらいました。
ポーチになる予定ですが、布を包む前に、塗り絵でイメージ作り。
さて、イメージ通りの布合わせになるでしょうか?(*^^*)

201703hexagon1a

|

2017年3月26日 (日)

寒かったので

201703udon

今日は雨で寒い1日でした。
粗大ごみ持ち込みの帰りに寄って、鍋焼きうどんを食べてきました。
エビ天の下にも野菜や卵が隠れて、ボリュームたっぷり。
お腹も気持ちも温まって帰ってきました。(笑)

|

2017年3月21日 (火)

お彼岸

今日は暖かな一日でした。でも、風が強く、花粉は多かったかな?
連休はお墓参りと、ホームセンターや大型ドラッグストアーで買物したり、パッチワークの時間も取れて、久々ゆっくり過ごせた休日でした。

201703margaret_forgetmenot

こちらは我が家に仲間入り、忘れな草とマーガレットです。
忘れな草はとっとさんお勧めのお店「decora」で。
いつも素敵な花苗が並んでいて、お店の前を通ると必ず立ち止まって、見入ってしまいます。
マーガレットは生協苗です。
「苺みるく」って名前なんですよ!
どんな色合いで咲くのでしょうか?(*^^*)楽しみです。
パッチワークは作りかけ~、作りたいもの~、が、順番待ちしていますが、先ずは、ナインパッチのバッグのキルティングに取り掛かりました。
色合わせで、部屋にカットクロスが散乱していて…。上手く片付けながら出来ないものかと思案中です。(^-^;

|

2017年3月20日 (月)

満開です(*^^*)

暖かくなって、春の花も順調に咲きだしました!
新しい花苗も、ちょこっとずつ増えていたりして。
調子に乗って増やし過ぎないように、気を付けないと…。(笑)

201703anemone

春菊?パセリ?のように育った葉っぱから、白いアネモネの花が咲き始めました。
続いて、ピンクと紫が準備中。
残念なことに、葉っぱの色が薄く伸びてしまって、お日様の光が足りないみたい。
ネメシア、スミレ(マーマレード)、ミニシクラメンは満開です。
チューリップも順調そう。(仕事場に植えたチューリップ…葉っぱが伸びないうちにもう花芽が!植え込み時期が遅すぎたか?残念な結果になりそうです~(+_+) )

201703waraku

小輪パンジー(わらく)はすっと花茎が伸びて、ブーケや花瓶で楽しめそうです。
プリムラは満開終盤

201703endo

スナップエンドウもよく生ってきました。これを摘むのは3回目。
うどんこ病が出始めたので、いつまで楽しめるかな?
他の花に移らないことを祈るのみ。
無理か…

|

2017年3月19日 (日)

3月の教室 ②

201703mini_pouch4

春のせいなのか、花粉症の(年々軽くなってますが…)せいなのか…?
いつもに増してボーっとしちゃって、時間の経つのが、はやいこと!
やらなければ!と思うこと、書き出して、忘れないようにチェック!ですね。

201703mini_pouch6

今回はミニミニポーチは完成させる!と決めて、頑張りました。
前日は夜なべ。(笑)
ホントはそうならないように頑張らないと、キツイのにね。
青い方、猫ちゃんがポイント?だったんだけど、底に来ちゃった!(^^;

201703stencil_bag

教室ではステンシルをしました。
もう何年振りでしょう?
娘が小さい頃に、結構面白がって何度かやった記憶はあるんだけど、それ以来なので、コツも何もすっかり忘れてしまいました。
案の定、ぼかすどころか、絵の具を乗せすぎちゃったり、逆に薄かったり…、途中くじけましたが、優しい先輩方に背中を押してもらい、何とか2枚、トントンすることが出来ました!
これをバッグに仕立てるのが、宿題です。
1つはまだ、持ち手が決まってないのです…。どうしましょう~~

|

2017年3月10日 (金)

勧められた!(^-^;

編み物の得意な母に、以前挫折したかぎ針編みを教えてもらおうと、初心者用と謳った本とその本に載ってる毛糸を持って、母と会ってきました。
 
作りたいものはスヌードだったんだけど、まあ、全くの初めてでもないし、作りたい糸で編んだ方が進むよね~なんて、軽く考えての、選択だったんだけど、母には、しっかりダメ出しされて…
(こうなることはわかっていたような…?)
今、丁度いいのが出てたわよ!と、勧められたのが、
↓この本です。(^-^;

201703kagibari1

母は安さで?興味があったらしく。
買ったはいいけど、全部揃えるには高い!
それで、私に勧めた?っていうのが、本音、だろうな~(笑)
まあ、確かに細編みから練習すべきだけど。
この先買うかは、編んでからですね~。
 

201702sakura

先月、息子の家に行く途中で。早くも咲いていた桜♪

|

2017年3月 6日 (月)

3月の教室 ①

前回、風邪でお休みしてしまい、まだ、ちょっとかすれ声が残って全快モードではなかったけれど、楽しみにしていたパッチワーク教室に行ってきました♪
またまた、他の方の作品に刺激をもらい、新しい事を習って、愉しい時間を過ごし、帰ってまいりました。

201702applique2

今回の完成品は、ノートブックカバーです。
刺繍部分、
Patchworkで、P.workにしたんだけど、P.noteでも、よかったかな?なんて。
後から思ってもねぇ。(笑)
 
先週は大忙し!でした。よく教室に行く時間だけ空いたなぁ!って。(^-^;
今日まで、1度も針が持ててない!(+_+)残念だわ。
出来ないけど…優先順位を変えたいな~。
こんな時もあるさ~しばらく我慢!
すると、さらっと難なく、パッチワーク出来る時間が見つかるもんですよね。

|

2017年2月26日 (日)

愉しい♪

201702mini_pouch3

先日のナインパッチの残り布を利用して、宿題のミニポーチを。と、思って布合わせしたら、またまた余分が出て…。
ミニミニTOPが、2枚出来ました。(笑)
 
これからキルティング。
中布選びが結構難しいのです。
悩むくせに、いつも無難な柄を使ってしまう。
意識して選ぶようにしていたら、そのうち上手くなるのかしら?
 
そして、いつも、縁取りのバイアスの存在を忘れる。
最後、付ける時になって、あれ?また選んでないよ~!となる。
慌てて選んで、アンバランスになったり…。
全体、完成を想像しながら、ちゃんと決めておかなくっちゃね。(^-^;
 
一つ作るにも、手こずってますが、
こういうことも、楽しくなってきました。(^^)/

|

2017年2月23日 (木)

植替えました♪

昨秋に植替えたコスモス、今まで途絶えることなく、よく咲いてくれました。でも、さすがにまばらになってしまったので、ラベンダーにバトンタッチ!

201702lavender

イングリッシュ系ラベンダー「バイオレットメモリー」
小さいながら、いい香りしてます!
春一番から急に大きくなってきたチューリップと共に。

201702endo3

エンドウさんも、生ってきました。(*^^)v可愛い!

|

«完成~♪