2017年2月23日 (木)

植替えました♪

昨秋に植替えたコスモス、今まで途絶えることなく、よく咲いてくれました。でも、さすがにまばらになってしまったので、ラベンダーにバトンタッチ!

201702lavender

イングリッシュ系ラベンダー「バイオレットメモリー」
小さいながら、いい香りしてます!
春一番から急に大きくなってきたチューリップと共に。

201702endo3

エンドウさんも、生ってきました。(*^^)v可愛い!

|

2017年2月22日 (水)

完成~♪

「酉年のタペストリー」が完成しました!可愛い!

201702cstitch3

*ステッチイデー№24 クロスステッチ 新美麻玲さん作*
 
20cmリネンテープと木製ベルプルはメールショッピングで。
刺繍糸はお店で色を見ながら。結局、作品と同じ色になりました。
リネンテープの「ナチュラル」って色のせいなのかな?
刺す先が時々見えなくなりました。(笑)
次は、去年途中になってしまった「おひなさま」のクロスステッチを仕上げます。

|

2017年2月18日 (土)

作りかけ

熱を出した日、親指がズキズキしていた。 次の朝、親指と爪との間のあかぎれが腫れていました。 痛かったので薬をつけて寝たんだけど、消毒が甘かったみたい。

それから針が使えず、部屋の整理をしています。(>_<)

2016sofa_cover

作り始めたのは、1年半くらい前かな…?
ここまで縫って、1年程経ってる気がする…。
これは、8年位前、キルトジャパンに載ったこうの早苗さんのソファーカバーがお手本です。
作品のように、レース地は使えないから、ラティスに布と同色のステッチを入れていこうか?ぐるっとレースはどんなのにしようかな?などと考えて、全体図は出来ていたんだけど…。
どこで、どう、止まっちゃったのかしら?はて??
涼しげなプリントで、夏には使いたい!と思うのですが。
TOP完成までは頑張りたいですね。
 
*********************
途中モノが多くて、完成品UP!が滞ってますね。(^-^;
どれも、すこーしずつですが、完成には近づいています。

|

2017年2月17日 (金)

お休みしちゃった!

今週のパッチワーク教室は、残念ながら、前夜に突然、高熱が出て休んでしまいました。
でも、熱はその日だけで済み、今は喉の痛みと咳が少し。ひどくはなかったようです。
前々日から、気になってた宿題キルトを夢中でやってたからでしょうか?
いえ、夜テニスの帰り道、しっかり防寒しなかったせい…です。
 
せっかく仕上がった宿題を、持って行けず、残念!
注意が足らないと、こういうことになる…!(+_+)反省!

|

2017年2月14日 (火)

アップリケ2

まあるい実の色は黄色でした。

201702applique1

バランス取るのって、難しいですね。
でも、悩みながら作るのも、愉しいです。
これは、ノートカバーになります。
 

|

2017年2月12日 (日)

春、もうすこし!

まだまだ寒いですが、スナックエンドウに花が咲きました♪

201702endo

ネメシアと一緒に植えたチューリップも芽を出し、育っています。
(まばらなのが、残念だけど。)

201702nemesia

職場の鉢バラの植え替えも済みました!
春を迎える準備も終わり、ホッと一息。
 
週末は2週続けて、お孫ちゃんが遊びに来ました。
2歳になって、一週間の成長?進化?著しいことに、びっくり!
ベランダのお花にも興味を持ってくれて、嬉しいかぎり♪
おばあちゃん相手に楽しく遊んでくれるのも今のうち。
ニコニコ笑顔に元気をもらっています。
でも、後日出てくる「お疲れモード」…中々抜けないのが、玉に瑕ですね。(笑)
 
さてさて、テニスも通常モードに戻し、甘いものも控え、プチダイエットも始めました。

|

2017年2月 8日 (水)

つながりました。

201702ninepatch2

先日のナインパッチが一枚につながりました。
思ったより明るくなったので、バッグにするのはやめようか、テーブルセンターに?なんて話していたんですが、バッグと思ってサイズも布合わせもしたので、このまま進めてみることにしました。
まだ、デザインで迷っているので、直ぐに完成!とは、ならなそうです。
*自宅の鉢バラの植替えが済みました。

|

2017年2月 5日 (日)

楽しかったです♪

201702prairiepoint_pouch

先週、今年始めてのパッチワーク教室へ行って来ました。
今回はプレーリーポイントのミニタペとクローバーのポーチが完成品。
途中のキルトも見てもらってきました。
先生の新作キルトやクロスステッチも見せていただき、またもや作りたいリストに追加が。(笑)
時間のやりくり必須ですね!

嬉しい事ではありますが、最近、家族と過ごす時間がとても多くなってます。
その為、テニスの時間が削られて…太ったような…。(^_^;)
(いえいえ、暮れから甘いもの、結構食べているせい…)
体力維持はしたいので、やっぱり時間の使い方、見直しです。(笑)

|

2017年1月29日 (日)

ナインパッチ

201701ninepatch1

ナインパッチ、私のは、柄物が多いですね。
「自分が使いやすいバッグの布合わせ」って、勝手にテーマを決めて布探ししてたけど、思ったより明るくなってしまったような…(途中、テーマから大幅にずれた気がしていた)
どんな風になるでしょうか?(笑)
ピースワーク、なかなか進みません。
やっとこさ、半分終わったところです。

|

2017年1月25日 (水)

残念、行けなかった!

東京は晴れてたけど、木枯らしビュービューの寒い日が続きましたね。毎年欠かさず行っていた東京国際キルトフェスティバル、今年は残念でしたが、体調不良で行くのを諦めました。
評判だった「ネブラスカ大学ミュージアム所蔵のキルト」は、観たかったな~!
それだけが心残り…(^-^;
 
寒い中、ベランダではお花満開で、癒されます。

201701kimagure

201701waraku

手前、バラ咲きプリムラ「オーロラ」

立派な株に育ちました!苗が届いた時はひょろひょろと徒長した葉っぱだけだったので、ちゃんと花が咲くまでになるのか…、ホントにバラ咲きが咲くのか…心配でした。

201701mamalade

201701endo

こちらの「エンドウ豆」さんは伸びすぎ!実がつくか心配です。(笑)

|

2017年1月21日 (土)

アップリケ

今日は暖かくなりました。(*^^*)
どこかのブログで、「パッチワーク作業も、授業のように区切ってやると、効率がいい。」と書いているのを読んで、なるほど~♪
それからは、集中力が無くなる頃、家事と仕事を挿んで、違うことをやるようにしています。
 
教室の課題で、アップリケするものが2つあって、そのうちの1つが、あと少しで終わるところまでになりました。
今は、実のアップリケをしてますが、存在が薄いか~?と迷い、スマホで、白黒加工してみました。
手前の実が馴染んじゃってますね…。(笑)

201701applique1

|

2017年1月16日 (月)

寒いですね

寒い日が続いていますね。
今年は、特に冷え込んでいるようで…。
私の周りでも、インフルエンザが流行っていて、新年会等、中止になったりしています。
スポーツしても、汗で体が冷えるし、家に閉じこもってもいられないし、体調管理が難しい季節ですね…。
とりあえず、「細々動く」を意識して、物事を進めています。
 
201701kit_b1
合間にパッチワークのキットも作っています。
ベアーズ・ポーさんのミニポーチです。
 
教室の課題の布合わせも、少しずつ進んできました。

|

2017年1月11日 (水)

ちょっとずつ進んでます

201701cstitch2

可愛い色のニワトリさんが2羽。お花も咲いてきました。
こんな感じで、刺し進めてって、いいものなのかしら?
全く、自分流。順番がバラバラかもしれません。
 
夜に刺すと、目が数えにくくって…。
ちゃんと刺したつもりでも、次の朝、×になってない箇所を発見して、苦笑。
黒が見えにくいって、よく聞くけど、私は白も、かな。
そんなことを考えながら、ボチボチ刺しています。
 
教室の宿題は、去年の作りかけを完成させました。
これからの、課題の、布合わせが、進んでません。
どんな感じにしようか、イメージが決まらないのです。
困ったもんです。(+_+)

|

2017年1月 9日 (月)

ソーイング2017

201701sewing

なかなか鋏が入れられなかった、リバティのビエラ。
大胆にも、ぶっつけ本番で、使ってしまった!
まずは、作らなくてはね。
補正個所も出てきそうですが…。作りながら考えます!
高い生地だから、諦めないで、頑張る!(笑)
*********************
こうのさんの洋服を作ろうと思って買い溜めた布が、早く形にしてくれ~!と、クローゼットを開けるたびに、訴えてくるんですよ~。(笑)
年齢的に、もう、他の物を作らなくては!と言う、色柄もあるんだけど、そのまま、ってわけにはいかないよね~!って思い、保管して、ずるずる…。何年経ったのだろう?
今年は、1つでも2つでも、洋服って形にしたいと思っています。
 
とりあえず、行動に移します!(*^^)v

|

2017年1月 7日 (土)

2017年クロスステッチ

お正月休みが終わり、生活も、平常モードに戻ってきました。
お孫ちゃんも元気に保育園に通っていると聞き、ホッとしつつ、今のうちに…、と、時間の掛かりそうな色合わせや布の整理、食材の冷凍・作り置きなどに励んでいます。

201701cstitch

クロスステッチは、ステッチイデーVol.24に載っていた、「酉年のタペストリー」を刺し始めました。
後手後手ですが、今月中には完成させたい。(笑)
 
目標はふわっと刺せるように。。。なんですが、難しいです…。

|

«お年賀