2018年12月24日 (月)

手作りベア ①

201812b

そろそろ、お孫ちゃん・妹にも手作りベア2号を用意することにしました。
1号は普及協会のレシピだったんだけど、引っ越しの際、必要ないと処分しちゃったみたいで…sweat01
今回はこうのさんの本に載ってるレシピを120%に拡大して作ってみようと思います。 それでも1号より小さいと思うんだけど、可愛くなくなっちゃうかな~?
布を並べていたら、「これからテディベアが出来るの?」と質問が…。(笑)
そうそう、くじけなければね。(^-^;
喜ぶ顔を楽しみに頑張ります!
1号はこちら。5年前に課題で作りました。このころは講師科卒業目指して頑張ってたんだけどな~!講師科以外の課題が多すぎて、めげちゃったんだよね…。
残念だったわ……(ノ_-。)

|

2018年12月14日 (金)

パッチワーク教室12月 ②

今年最後のパッチワーク教室に行ってきました。

201812a_2

夏休み前から始めたレッツトライ!のバスケット。
秋からハロウィーンとニワトリさんのキルトを作って中断していましたが、やっとこさ、センターの花かごをアップリケして持って行きました。
そして、ボーダーのデザインの下書きと、候補の布を数枚持って行き、見てもらいました。
完成が1m角のキルトだったので、ボーダーだと、横地を使っても最低60cmは必要です。それを数種類、他にもあったので、そこそこの重さになってしまって。。
でも、見せて相談したいし、福岡の時のようにスーツケースで行こうか?(まだ小さいですが)考えてしまいました…。
もう一つ、今回は1月の教室まで1か月あるので、出来ることから取り掛かりたくて、サンプラーのボーダーデザインも頑張って書いていきました。
2つにアドバイスを頂いて、スッキリ!
ツイストロープの巾着も習ってきました。
どれだけ進められるかな?急な追加仕事も入ってきたし…、お孫ちゃんに作りたいものはあるし…、お正月過ぎないと、宿題には手が付けられないかもしれません。

|

2018年12月 1日 (土)

パッチワーク教室12月 ①

201811i

出来上がった「秋のキルトを作ろう!」Autumn Country Farmを持って行きました。
本当は前回のパッチワーク教室までに仕上げて持って行く予定だったのですが、頑張ったものの、雑用色々で、間に合いませんで…(^^;
でも、バイアス布も相談して決められたので、今回は、サンクスギビングデーを目標に頑張りました。
間に合ったけど、仕上げはやっぱり、雑になっちゃったですね~。
でも、そうやって、追い込んで出来上がったような気もするので、目標って大事だな~と思いました。
秋色のキルトって言うことで、私は持っているオレンジ色の布を使いたくって…。また、秋模様の布も、こんな時にしか使えないから、こちらも、しつこく使ってしまいました。
どんだけ使う…??と思いながらも、結構楽しんで作りました。
クドクしちゃう癖はこれからは改めなければ…ね。
そう言いながら、サンプラーも、同じように好きに作ってしまったので、そんな雰囲気丸出しのTOPになっていて…反省しつつも、そのまま完成させようと思っています。画像は後日…
さて、次は、バスケットの続きです。
こちらは、くどくならないように布選びをしているので(いつも、テーマ?イメージ?は決めてやっているんですが…)少しはマシな作品になるのでは?と思っています。

|

2018年11月25日 (日)

上野公園

201811f

お孫達ちゃんが遊びに来ました。10月に七五三のお祝いをして以来です。
その間、何度か用事で子供たちの家には顔を出していたんですが、寝ちゃってたり、お風呂に入ってたり、で、ゆっくり会えず仕舞いでした。
今回は、遊びに来る途中に上野で開催されている「忍者イベント」に寄ったと聞いて、次の日、私達も散歩でそちらに行ってみました。

201811g

201811h

イベントよりは、黄葉している上野公園でゆっくり出来てよかったかな。
この気候のうちに、久々に上野動物園に行ってみたいと思いました。

|

2018年11月18日 (日)

秋のキルトを作ろう!5

201811d_2

めんどりさんのキルティングも終わり、ボーダーに入りました。

4カ所のメイプルリーフに地味に時間が掛かる!
ボーダーも歪まないようにキルティング。
ラインを斜めに入れたんだけど、これも、ちょっと大変だったかな~なんて思い始めています。でも、残り1辺なので、辛抱して終わらせます。(苦笑)

|

2018年11月14日 (水)

パッチワーク教室11月 ②

201811c

パッチワーク教室に行ってきました。

今回は完成品は無く、「秋のキルトを作ろう!」Autumn Country Farmのキルティング中のものを持って行きました。
そこで、迷っていたキルトラインの相談と、バインディング用の布を選んでもらいました。
次回の教室までに完成したいです。
そして、クリスマスのアップリケ図案も3枚選んで頂いてきました。私はクリスマスには間に合いそうにないので、冬用のミニタぺにしようかな?と思っています。

|

2018年11月 1日 (木)

秋のキルトを作ろう!4

201811a

収穫祭のミニタペストリーのTOPが出来上がりました。
さて~、これからキルトラインをひいて、しつけです。
これにも、多少?時間が掛かる私です…。
そろそろ
「丁寧だけど速く!」出来るように、を目標にしないとね…wink

|

2018年10月31日 (水)

パッチワーク教室11月 ①

201810g

HAPPY HALLOWEEN!
一昨年のキルトパーティのレッツトライ!が完成しました!
可愛いでしょう?(キットなんです♡)
ハロウィンキティちゃんと一緒に。
1つ罪庫が減りました!(笑)

201811b

パッチワーク教室では、「収穫祭のミニタペストリー」のボーダーを見て頂きました。

そして、
先生のクリスマスキルトを(金曜クラスの方がパターンをチョイスして作っているそうです)見せて頂き、振替の方が可愛く作っていたのもあり、とても惹かれたんですが、今の抱え込みキルトを思って、今年は諦めました。来年はこのキルトの分を予定して空けておきたいです。
また、A Bountiful Lifeのアップリケも見せて頂きました。
これは私もいつか、挑戦させてもらいたい!と思っているアップリケパターンなんです。
ボルティモアより先かなあ!
目標が多過ぎて…。一つずつ叶えていきたいものです。

|

2018年10月28日 (日)

目白庭園と、SETと、

201810m

201810j

201810n

午後はSETの観劇でした。
それまでの時間を有意義に過ごそう!と、目白庭園に行きました。(*^-^)
小さかったけれど、静かで、過ごしやすい庭園でした。
その足で、鬼子母神まで歩き、(予定外)でも、御朱印帳持って行かなかったので、お参りだけして、それからまた、サンシャインビルを目指して歩きました。

201810i

「テクニカルハイスクールウォーズ 鉄クズは夜作られる」

今日は千秋楽。いつもに増して、面白く、観客とともに盛り上がり、最高でした!
今までで一番楽しかったかも?

記念にパンフレットを買っちゃいましたsign03

|

2018年10月25日 (木)

秋のキルトを作ろう!3

201810f

カボチャ3個収穫です~delicious

まんま、カボチャ色にしちゃいました!
しばらくバスケットなどのアップリケが続いたので、先生もピースワークの多いパターンにしてくれました。久々楽しかったですnotes
パターンはこれで終わり。
これから9枚を縫い合わせ、ボーダーを付けてTOPにします。
さてさて、まとまるでしょうか~?
ボーダーの角にもメイプルリーフをプラスしたくなって、先生に相談しました。
そういう変更は練習になるので、と快諾していただき、作っているのですが、上手く出来るか心配です。(>_<)

|

2018年10月22日 (月)

秋のキルトを作ろう!2

201810e

おんどりさんの次に
めんどりさんと卵の籠が出来ました。
おんどりさんが濃く男らしかったので、めんどりさんは優しいお母さんのイメージで布選びをしました。
これらのパターンは「Thanksgiving Day」(収穫祭)のミニタペストリーになります。
私の全体のイメージは「秋の収穫」なんです。ヽ(´▽`)/

|

2018年10月20日 (土)

パッチワーク教室10月 ②

201810c

教室の課題・ハロウィンキティちゃんが出来ました!
いざ作ろうとしたら、本体用の黒っぽい布が家には全然無くて、慌てました。(笑)
丁度、サンプラーキルトのボーダー用の布をキルトパーティさんに注文するつもりだったので、黒い布も2点買って、こちらを選びました。

201810d

洋服にはこれ!と思ったのに、またまたカットクロスしかなくって…。
でも、他に可愛い生地も見つからないので、チェックと合わせてギャザースカートのワンピにしてしまいました。
レースはお孫ちゃんに使った残りを紅茶で染めて。
日中、用事が重なって、夜しか出来なかったので、ミシンは出さず、みな手縫いです。
時間はかかるけど、お人形は手縫いの方が楽しいです。(*^^*)
でも、スカート部分のギャザーを寄せず、切替えだけのワンピの方がスッキリして可愛かったかな?と後で思いました。(^-^; ついつい手を加えたくなっちゃう。(笑)

|

2018年10月 3日 (水)

パッチワーク教室10月 ①

201810b

先日作っていた野の花のアップリケ刺しゅうは、ソーイングポーチの側面に付きました。
周りの方に伺ってましたが、布をカーブ針で縫い付けるのには苦労しました。
でもそこは頑張って、休み休み丁寧に。(笑)
それを気にしてたら、他に注意が行かなかったのか、所々浮いちゃってますね!型紙より大きかったのかな?こっちも注意すべきでした。(^-^;
最後まできれいに作るのは大変なことですね…。
後で見ると、そんなに隙間が出来たわけではなかったけど、目隠し用にブレードを探したので、回りにつけてみました!

201810a

後ろ側です。表の花の咲き始めの図にしました。
どんな風にしようか考えて、刺繍するのは愉しかったですよup

|

2018年9月28日 (金)

HAPPY HALLOWEEN 4

201809h

HAPPY HALLOWEENの文字にブランケットステッチを入れました。
が、アルファベットをカットして貼り付けたところで、見本写真を見たら、あれ?少々字体が違ってる?
文字は合ってるんですが、見本の方が太くて面積大きい。
何も考えずに型紙通りにした自分…。
やりやすいように、変えても良かったんだな~と、この時気付く…( ゚д゚)ポカーン 遅いよね!(笑)
なので、ブランケットステッチも少々細かめ。
そして、蜘蛛さんにも目を。(忘れてました!)
次はキルティングです。
旅行中のピースワークも仕上げるのを忘れてはいませんよ、ちょっとずつ進んでいます。
でも、9月、10月と言えば、また娘のヘルプ~!がありました。
いつもより楽でしたが、自分の予定が思うように進まないので、、早く言ってよ~

|

2018年9月24日 (月)

HAPPY HALLOWEEN 3

201809g

今年こそは、去年から持ち越してるこのハロウィンのタペストリーを完成させるんだ!と思ってたら、これは一昨年のレッツトライ!だったんですね…ブログ記事が残ってました。
両面接着シートを使うのか~~sad ってところで止まっていました!
樋口愉美子さんのアップリケ刺しゅうを始めて、両面接着シートには慣れたので、ちゃっちゃと進みましょう。shine

|

«パッチワーク教室9月 ②