2017年6月18日 (日)

ブレスレット ①

201706beads

昨日、作り直してみました。
最初より、随分マシになりましたが、まだ糸の加減が一定ではなくて、次のビーズの組合せどうしようかな~?なんて考えて動かしてると、ダメみたい。(笑)
特に編み始めに難があるようです。
最後の糸始末も間違えちゃったし、またやり直しですね~!

|

2017年6月17日 (土)

お買物愉しい♪

201706kouno

いつもお世話になっているひよりちゃんのお店から、こうのさんの新柄のカットクロスセットを買いました。
どの布も可愛くて!o(*^▽^*)o
色合いも、柄も、どことなく懐かしさを感じます。昔の雰囲気の作品が作れるかも?ですね。まとめて大きく欲しいけど、きっと使えなくて眺めてしまうなぁ。
続いて、赤や薄茶の布探しもしています。
布の片付けをしても、直ぐまた増やして…。(ノ∀`) アチャー
布柄を活かした素敵なキルトが早く作れるようになりたいものです。(*^m^)

|

2017年6月16日 (金)

6月の教室 ②

パッチワーク教室でビーズ(のブレスレット)を習いました。
ラダーワークと言うそうです。
習う少し前にキットで1つ作ってみました。その時は一連の短いもので、それなりに綺麗に完成したのですが、今回はその3倍の長さ。途中で依れに気付いて直してたら、とんでもない状態に…。(^_^;)
私は元々、何にしても、かために巻いたり、きつめに引っ張ったり、が、クセなんですね。 それで失敗失敗!これからまた「丁度いい加減」の練習です。
ビーズの組合せも色々で、革ひもの色との合わせ方でも印象が変わるようです。教室の皆さんのを見るとどれも上手に組み合わされていました。
私は、と言いますと、難しいですね~。f(^_^)自分の作りたいイメージに合わせられるのを目標に頑張ります。
まずは、1つ完成させなくては!
キットのブレスレットは娘にあげてしまって、今回の作りかけは、全部ほどいてしまいました。それで今日は写真なし。
ビーズの組合せを変えようと思っていたので、検討用に写真を残すべきでした…。(*_*)全く…
スティックダイアモンドのバッグ用布も見てもらいました。裏布は今日届いたので、早めにキルティングに入りたいです。 持ち手はどうしようかな?

|

2017年6月12日 (月)

かたづけ

引っ越して2年が経ち、またモノが溜まってきて、収納にも限界が…。
なんといっても先ず、自分の趣味のモノを片付けねばなりません。
ずっと手付かずの箱がいくつあるのか…?(苦笑)
ということで、もう教室は開かないだろうし、見本にするにも恥ずかしいし、で、普及協会のパッチワーク作品は思い切って処分。以前はずるずると捨てられずにいたモノも、今回は、また作ればいいのでは?と思えるように。でも、3点程は残し、これから作品に仕上げたい途中物が2点ありました。
キットも、同じく。
まだ処分できないものは、「頑張って作る箱」に入れて。
これからは予定に組み込んで、完成品を多くしていきたいです。

201706nuno

今のパッチワーク教室で、作る予定の課題の布合わせも、思いついたものからすこしずつ。
机の上に置いておくだけでは、よく行方不明にしてしまうので、忘れないように1課題ごとにファスナー付きの袋に入れて、合わせておくようになりました。

|

2017年6月10日 (土)

ひとり浅草橋買い物ツアー♪

201706asakusabasi

昨日、浅草橋付近を巡ってきました。(^^♪
先ずは、浅草橋駅から蔵前方面に2件のビーズ屋さんを見ながら歩いて、角田商店さんへ。
樋口愉美子さんの「刺繍とがま口」展に。
以前、オカダヤさん新宿本店で作品を拝見した時も、細かく丁寧な作品に感激しましたが、今回は、同じデザインを色違い、布違いで刺している作品が多数あって、それにもため息。
触れないけど、リネンの厚さなども、じっと観察してきました。(笑)
少しでも綺麗な刺繍が出来るように、練習したいと思いました…。失敗の繰返しも必要ですね…。(^_^;)
がま口も色々ありましたよ。私はがま口をあまり使わないのと、紙紐を入れるタイプを失敗して、敬遠していました。でも、、成功体験も重ねていかないと進歩しませんね。。こちらも頑張って作ってみなければ!と思いました。
そして、近くには木馬レースのショールームもあります。そちらにも立ち寄って、また浅草橋駅へ戻り、ビーズ屋さんを見て、日本橋馬喰町~馬喰横山へ。
今度は布探しです。自分の使いたい布となると、欲しいときに直ぐに見つかるわけではないので、マメに探すようにしています。在庫は溜まる一方ですが…。(-.-)
残念ながら、思った布は見つかりませんでしたが、MODAの布を探すのに良いお店「アベーユ」さんと出会えたので、時折行ってみたいと思います。(^o^)v
情報にアンテナ張るってことは、自分磨きにもなるのかな。ちょっぴり信じて頑張ります。
ビーズはキラキラ可愛いですね。少量だと安いのでつい、お店によるたびに、ちょこちょこと買ってしまいました。ヽ(´▽`)/次回の教室で使います。
今回は浅草橋須賀神社に咲いていた紫陽花の写真を。ピンク色がとても綺麗でした。

|

2017年6月 6日 (火)

ステックダイアモンド2

白かったかな~、と、思いながら縫って…進んだら、

201706stick_diamond2

赤と白の割合が…。(笑)
もっと繋ぎ進むと赤の面積がもっと減っていきますね。
縫ってて楽しい、面白い。(*^-^)ノ
そう言って、楽しんじゃってていいのだろうか…

|

2017年6月 4日 (日)

スティックダイアモンド

201706stick__diamond1

赤いイメージがあったので、ざっと置いて縫い始めました。
◇の部分、いいと思ったんだけど、白かったかな~?
迷いつつも縫い進めます。(笑)

|

2017年6月 2日 (金)

6月の教室 ①

6月の1回目のパッチワーク教室。
完成したナインパッチのバッグを持って、行ってきました♪

201706ninepatch5 表側

201706ninepatch6 後ろ側

201706ninepatch7

中布は南久美子さんのファブリックです。表と雰囲気を合わせつつ、針目が目立たなくて、素敵な柄を…。な~んて、難しいですね…。(^-^;

他の方の完成品も見せて頂き、まだ私の作ってないものばかりだったので、参考になりました。
ファーマーズドーターのパターンの布合わせなど、皆さん素敵に作ってらっしゃるんですが、私は色合いのイメージが中々浮かばなくって、苦戦しそうです。
 
ステックダイアモンドとダブルウェディングリングの布合わせの相談もしてきました。
ダブルウェディングリングの方は、まだ布探しをしないと…ってところですが、パターンの大きさが相談で決められたので、一歩進んだ感じです♪

|

2017年5月30日 (火)

館林

20170528a

東武トレジャーガーデンに行って来ました。
敷地も広く、薔薇だけでなく他の草花との植栽も参考になり、とても楽しめました。

20170528b

20170528c 安曇野

20170528g_2

20170528e

20170528f

20170528h_2

近くの分福茶釜の茂林寺にも寄ってきました。
お昼は館林うどんとナマズをいただいて。
麦落雁も美味しかったです♪

************** **************
これからは、我が家では一年草を育てるくらいにして、綺麗な庭を見に行くつもりで、施設巡りをするのも、愉しいかもしれません。
ベランダ園芸では、夏は旅行に行けないと、主人に言われていたんだよね…。今まで聞かない振りをしてたけど、そろそろ変更していかないとね。(^_^;)

|

2017年5月26日 (金)

ナインパッチのバッグ

201705ninepatch4

ナインパッチのバッグ、ゆっくり進んでいます。
底が付きました。(^O^)/
持ち手を付けて、次回には提出できるかな?
 
ヘキサゴンのポーチは、キルティングの途中、全体を眺めていたら、後に紹介されたオーバル型のポーチの方が合いそうな気がしてきて…。
実際はどちらでも変わらないかもしれないんだけど…、いいと思う方で作ることにしました。
なので、マチ部分の布探し中。
 
ステックダイアモンドのバッグは、パターンの色合いは、なんとな~く決まっているので、布をカットして並べてみようかと思います。

|

2017年5月25日 (木)

やりたいこと、興味いっぱい~(笑)

201705hexagon_cover5
格子のキルティング、終わりました。
線は薄くなったものの、直ぐには消えませんでした。(^o^)
丁寧に!と心で唱えながらやったけど、ちょっと急ぎすぎたかな…。(笑)
 
*********** **********
昨日は、朝一で国立新美術館のミュシャ展へ。
20枚の壮大な絵画、《スラヴ叙事詩》に感動。
暫し観入って参りました。
チェコに行った時に、建物だけ眺めてきた市民会館。中の「市長の間」の装飾を日本で観ることが出来ました♪
音声ガイドもわかりやすく有意義な時間が過ごせました。

20170524b

外は曇り空でしたが、気候はよかったです。
ミュシャ展 特別ドリンク 『アイスカフェモカ』だそうです。

20170524a

1Fロビーでマリオネットも展示されてました。可愛い~♪とは言い難いけど、装飾など、興味深く見れました。

|

2017年5月22日 (月)

予定外、注意不足?

201705hexagon_cover4

ヘキサゴンの額?をプリンターの上に置いたら、横幅お花1個分小さかった!
全くね~!(*_*;
キルティングで縮むことも考えて、ほどいて足しました。
それに伴って、中の柄も、移動変更。
水で消えるチャコペンで格子をひいてから、ヘキサゴンの額を付けるためのしつけをかけて、この続きは、また明日!
と、次の日見たら…。格子の線が薄くなってる!
季節柄濃い目に書いたんだけどなぁ。。\(;゚∇゚)/
慌ててまつって、キルティングの準備、キルティング開始。
ゆっくり進めるつもりが、予定変更です。
とりあえず、格子のキルティングまでやったら、宿題の方に進みたい。
中の柄生地、厚手でキルティングしても、こんなにプクプクになるとは思ってなかったんだけど…織が荒くて柔らかいせいかな? それとも引きが強いのか…(・・?
キルティングが全部済んだら落ち着くかしら。
************** **************
昨日は上野公園を歩いてきました。
風が気持ちよかったけど、暑かったですね。

|

2017年5月18日 (木)

5月のパッチワーク教室

パッチワーク教室に行って来ました。
今回は、完成品無く、ナインパッチのバッグの持ち手部分と、スティックダイアモンドのバッグの作り方を教わってきました。
布花のワークショップの愉しかったお話を聞いたり、生徒さんの作品も見て、またまた刺激を貰って帰ってきました。
ホント、時間の使い方、上手になりたいものです。
益々動作が遅くなってるし。(-_-)頑張らないと~
 
20170518c
画像がないので、やっと咲いてきた「あかり」を載せます

20170518a

|

2017年5月16日 (火)

どうなっちゃうのかな…

201705hexagon_cover3

プリンターカバー用のヘキサゴンのお花が繋がりました。
丁度、中に絵もあるし、四角く額縁のようですね。
このままタペストリーに仕上げても良さそうです。(笑)

|

2017年5月14日 (日)

秩父散策

秩父に行って来ました。
今回は、宝登山へ。
ロープウェイで山頂駅まで上がり散策してきました。
あいにくの曇空でしたが、涼しく歩けました。

20170514d

20170514c
つつじ祭り。
まだ綺麗に咲いているのもあって楽しめました。

20170514nagomi

お昼は、蕎麦処 和味で。

20170514nagomi1

自家製栽培で石臼粗挽きの手打ち蕎麦は腰があって美味しかったですよ。(^o^)v
お庭も手入れされ、色んな草花が植えてありました。

20170514nagomi2

20170514f

アヤメが咲き始めてました。綺麗に凛と咲いているのを見ると清々しい気持ちになりますね。
花は違いますが、尾形光琳の燕子花図を思い出しました。

20170514e

水も空気も冷たかった!久々ゆっくりとした時間が過ごせました。

|

«バラ2